賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅など不動産賃貸を扱う、お部屋探しのエイブル

一人暮らしをする大学生向けの賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅情報
不動産賃貸の物件探しは、お部屋探しのエイブル

> > ひとり暮らしのサポート情報 (ひとり暮らしQ&A)

ひとり暮らしのサポート情報

ひとり暮らしQ&A
住まいのトラブル対処法
防犯・防災対策
パパママインデックス

ひとり暮らしQ&A

さて、ひとり暮らしの部屋は決まったものの、
実際に生活を始めてみると、ちょっとしたことにも戸惑ってばかり。
ここでは、そんなひとり暮らしのルールやマナーをクイズ形式でお勉強します。
基本的な決まりごとを理解して、素敵な新生活を楽しんでください。
共有部分と専有部分 生活音について 水まわりについて 電気について ガスについて ゴミについて
ゴミについて
ゴミに関するトラブルは、地域でもっとも起りやすい問題です。
分別の仕方やゴミを出す曜日、時間など、その地域のルールは正しく守りましょう。
身勝手な行動が、ご近所の方に不快な思いや大きな迷惑を与えることになります。
くれぐれも自分本位な行動はつつしむようにしましょう。
Q1 問題です。ゴミの収集時間が過ぎてしまったので、
まだ収集が済んでない別の地域にゴミを出した。これは、やっていい? 悪い?
答えはもちろん「悪い」。ゴミは、自分の居住地域の決められた場所に、決められた時間までに出すようにしましょう。収集時間が過ぎていたからといって、そのままゴミを放置することも許されません。ルールを厳守し、次の収集日まで保管するようにしてください。
Q2 引越しの際の大型ゴミや多量のダンボールを、粗大ゴミとして出した。
この判断は、正しい? 誤り?
答えは「正しい」。程度にもよりますが、引越時の大型ゴミ、重いゴミ、多量のダンボールなどは、粗大ゴミ扱いになります。最寄りの清掃局に問い合わせて指示に従うようにしましょう。
Q3 粗大ゴミの置く場所に困り、収集日前にゴミ置き場に出した。
これは、やっていい? やってはいけない?
答えは「やってはいけない」。ゴミ出しのルールを守ることはもちろんですが、ゴミ置き場はあくまで共用部分なので、個人の所有物を置くことは禁じられています。
粗大ゴミは収集日が来るまで、自分の住戸で保管するようにしましょう。