賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅など不動産賃貸を扱う、お部屋探しのエイブル

一人暮らしをする大学生向けの賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅情報
不動産賃貸の物件探しは、お部屋探しのエイブル

> > ひとり暮らしのサポート情報 (ひとり暮らしQ&A)

ひとり暮らしのサポート情報

ひとり暮らしQ&A
住まいのトラブル対処法
防犯・防災対策
パパママインデックス

ひとり暮らしQ&A

さて、ひとり暮らしの部屋は決まったものの、
実際に生活を始めてみると、ちょっとしたことにも戸惑ってばかり。
ここでは、そんなひとり暮らしのルールやマナーをクイズ形式でお勉強します。
基本的な決まりごとを理解して、素敵な新生活を楽しんでください。
共有部分と専有部分 生活音について 水まわりについて 電気について ガスについて ゴミについて
電気について
電気の取り扱いは、とにかく安全が第一です。
いざという時に落ち着いて対処できるよう、電気や電気器具の特性をよく理解しておくことが大切。
入居したら、分電盤の位置や、契約容量、最大容量などを確認し、
容量を超えて電気器具を使ったりしないように充分気をつけましょう。
Q1 さて問題。メインブレーカーが切れた場合、使用中の電気器具の数を、減らす? それとも減らさない?
答えは「減らす」。メインブレーカーが切れている場合は、電気器具の使い過ぎです。
使用中の電気器具を減らし、電気の使用量を最大容量以下にしてからブレーカーを上げましょう。
Q2 コンセントの数が少ないので、タコ足配線に。これっていい? 悪い?
答えはもちろん「悪い」。使用する電気器具を1つのコンセントに集中するのは大変危険です。
近くにコンセントがない場合は延長コードを使ったりして、接続するコンセントをなるべく分散させるようにしましょう。
Q3 照明器具が重たかったので、天井にネジを差し込んで補強した。
これは、やっていい? やってはいけない?
答えはもちろん「やってはいけない」。通常、壁や天井にクギやネジを打つことは禁止されています。
照明器具は、引っかけシーリングで固定。さらに重たい場合は、引っかけシーリングについている金具を利用して補強するようにしましょう。