賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅など不動産賃貸を扱う、お部屋探しのエイブル

一人暮らしをする大学生向けの賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅情報
不動産賃貸の物件探しは、お部屋探しのエイブル

> > ひとり暮らしのサポート情報 (ひとり暮らしQ&A)

ひとり暮らしのサポート情報

ひとり暮らしQ&A
住まいのトラブル対処法
防犯・防災対策
パパママインデックス

ひとり暮らしQ&A

さて、ひとり暮らしの部屋は決まったものの、
実際に生活を始めてみると、ちょっとしたことにも戸惑ってばかり。
ここでは、そんなひとり暮らしのルールやマナーをクイズ形式でお勉強します。
基本的な決まりごとを理解して、素敵な新生活を楽しんでください。
共有部分と専有部分 生活音について 水まわりについて 電気について ガスについて ゴミについて
水まわりについて
アパートやマンションでは、水もれが起きると自分の住まいだけでなく、
階下の方にも迷惑がおよびます。場合によっては賠償問題に発展することも。
水もれの原因はほとんどが不注意によるものなので、
水を使っている時は外出などをせず、つねに気を配っておくようにしましょう。
Q1 では問題。自分の部屋の玄関がすごく汚れていたので、水をまいて洗った。 これってOK?
それともダメ?
答えは「ダメ」。マンションやアパートの玄関は、一般に防水処理がなされてありません。
水をまくと階下にもれることがあります。汚れはよく絞ったぞうきんなどで拭き取るようにしましょう。
Q2 洗濯機の給排水ホース。差込口がちょっとゆるいけどそのまま使用。これっていい? 悪い?
答えはもちろん「悪い」。水もれ事故で一番多いのは、洗濯機の給排水ホースの接続ミスといわれています。接続には専用の金具などでしっかりと固定しましょう。
全自動洗濯機の場合は、ホースが抜けても気づかない場合が多いので、とくに気をつけてください。
Q3 トイレの水洗タンクに飾りつけ。これは、いい? 悪い?
答えは「悪い」。手洗いタンクの排水口に、装飾品や固形洗浄剤などが詰まって水があふれる場合があります。スムーズに水が通るように、手洗いタンクには何も置かないようにしましょう。