賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅など不動産賃貸を扱う、お部屋探しのエイブル

一人暮らしをする大学生向けの賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅情報
不動産賃貸の物件探しは、お部屋探しのエイブル

> > ひとり暮らしのサポート情報 (ひとり暮らしQ&A)

ひとり暮らしのサポート情報

ひとり暮らしQ&A
住まいのトラブル対処法
防犯・防災対策
パパママインデックス

ひとり暮らしQ&A

さて、ひとり暮らしの部屋は決まったものの、
実際に生活を始めてみると、ちょっとしたことにも戸惑ってばかり。
ここでは、そんなひとり暮らしのルールやマナーをクイズ形式でお勉強します。
基本的な決まりごとを理解して、素敵な新生活を楽しんでください。
共有部分と専有部分 生活音について 水まわりについて 電気について ガスについて ゴミについて
生活音について
集合住宅で一番多いトラブルが音に関すること。生活音を完全に防ぐのは無理ですが、
ご近所の方に迷惑がかからないよう、充分に配慮することが必要です。
自分では気にならない音が、他人には不愉快な思いをさせることもありますので、
お互いマナーをよく守るように心がけましょう。
Q1 問題です。深夜に、入浴したり掃除機や洗濯機をかけたり。これって、やってもいい? それともダメ?
答えはもちろん「ダメ」。深夜の入浴は、とくに集合住宅ではパイプやダクトを伝って意外と響くものです。掃除機や洗濯機も、静かな深夜には大きな騒音となりかねません。
周囲の方の睡眠の妨げにならないように気をつけましょう。
Q2 家具を移動する時は、引きずっていい? それともダメ?
答えはこれも「ダメ」。家具を動かす音もフローリングの部屋などでは周囲に非常に響きます。
よく動かすイスなどは、脚部にフェルトシートなどの引きずり音防止材を貼り、なるべく振動音が出さないように対処しておくといいでしょう。
Q3 ピアノやスピーカーを設置する際は、壁から少し離したほうがいい?ぴったりつけたほうがいい?
答えは「少し離したほうがいい」。壁から離して置くことで、振動や音もれを少しでも抑えることができます。さらに市販の防音マットを敷くのもいいでしょう。
楽器やオーディオ機器を使用する時には、必ず窓を閉めるようにしてください。
もちろん深夜は早朝の使用は、控えるようにしましょう。